SSブログ

我が家の暴れん坊 [文鳥]

 
chu-12.jpg

 いつもと違った記事なのですが、今日は私のうちの文鳥さんを紹介します。
 今では毎日わが家の中を飛び回り、人の歩く足元をちょろちょろと付いてまわり、うっかり踏みそうになっては、怖い思いをしているのですが、この子がやってきたのはちょうど1年前のことでした。

 
chu-1.jpg

 ねずみ色で、クチバシ真っ黒だし、一体何のヒナ?って感じです。
 しかも、ほんとに小さい!
 手の上にちょこんと乗ってて、足なんか折れそうで怖かったです。


chu-2.jpg

 ペットショップから連絡がきて、引き取りにいった時、既に生後1ヶ月くらいたってました。
 これより小さいのって素人に育てるの無理そう…
 最初、怖がって端まで後ずさりして、ヒーターの下へ隠れようとしてました。


chu-3.jpg

 でもご飯の時間になると、凄まじい声で泣き始めます。
 小さいのにすごい声!


chu-4.jpg

 ヒナ用のエサをぬるま湯でふやかして、口の中に押し込みます。
 以前もヒナから育てたことがあるのですが、何年も前のことで、すっかりやり方、忘れてたりして(笑)


chu-5.jpg

 毎日ちょとずつ羽が綺麗になってきます。


chu-6.jpg

 足がしっかりしてないのか、お腹をぺったりつけて座ってます。
 

chu-7.jpg

 とかいってるうちに1週間もすると足で立ってるし!


chu-8.jpg

 ちゃんと物にとまれるようになるし!
 ヒナの成長って早い!


chu-9.jpg

 さらに1ヶ月もすれば、自分でご飯も食べてくれます。
 クチバシがちょっと赤くなってきた。


chu-10.jpg

 家に来てから2ヶ月もたつとクチバシも大分赤くなり、頭も黒い色が出てきた。

 
 そして、1年たった今では…


chu-11.jpg

 こんなに立派な桜文鳥さんに!
 探究心旺盛ないたずら坊主です!
 でも、呼べば何処にいても一目散に飛んできて手に止まってくれる、とても可愛い奴です♪


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

HAL

子供のころ飼ってましたが、こんなに色が変化したっけ、、、と、すっかり忘れちゃてるみたい(^^;
変色途中のグレーなモノトーンもかっこいいなぁー

大切にされてる感じが伝わります^^


momokoさんが巨大文鳥に乗って旅する的な特撮は無いのだろうか??ww
by HAL (2012-09-27 19:26) 

みかん

Chiffonさん 初めまして。
ご訪問いただき ありがとうございました。
初めて nice!をいただいたので
とても嬉しかったです♪
すごく綺麗な 桜文鳥さんですね。
文鳥育ても ブログも初心者で
訪問が遅れてしまって 申し訳なかったです。
お時間あったら またお越しくださいね。
by みかん (2012-09-27 22:33) 

sana

わあ、可愛い~!
こんな小さい頃から育てたんですかーすごいっ!
呼ぶとすぐ来るなんて、愛らしいですねえ~♪

子どもの頃、家にもいたことがあるんですけど~子どもすぎて鳥のことはよくわからないうちにいなくなっちゃいました。
「文鳥様と私」というコミックスを読んでるので、見た目にはとても親しいです♪
by sana (2012-09-28 14:37) 

Chiffon

>HALさんへ
だんだんと変わっていく過程が楽しみです。
momokoさんなんか近づけたら、多分、逃げ回りそう(笑)
合成するか?
…私の技術じゃ無理(笑)

>みかんさんへ
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
今まで何羽か文鳥を飼っていたことがあるのですが、シナモン文鳥はお迎えしたことがないので、みかんさんのところで見させていただけるかと思うと楽しみです。

>sanaさんへ
これぐらいヒナから育てると、すごく懐いて手乗りになるんですよ。
4時間ごとに食事させなきゃならないので大変ですが、おねだりされるのがまた可愛いのです。
私も「文鳥様と私」読んでます。
あんなにいっぱいはとても飼えません(笑)

>tanupoさんへ
>aya_ruiさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>サチさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2012-09-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール遊び3現在製作中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。