SSブログ

ちまがらブック1 [リカちゃん]


chima1-1.jpg

 ドール服を作る時、生地を見て、どんなお洋服にしようか考えます。
 でも、昔懐かしい、ちょっとレトロな感じで、しかも人形に合う小さな柄の生地はなかなか見つかりません。

そんな悩みを解消してくれるのが、コレ!
「ちまがらブック」

ちまがらブック―小さな柄のパターン素材集

ちまがらブック―小さな柄のパターン素材集

  • 作者: タケヤマ ノリヤ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本
 100種類の小さな柄が掲載されていて、しかもCD-ROM付属!
 掲載されている全ての柄を家庭用のインクジェットプリンターで印刷することができます。

 実際にプリントできる布に印刷して、お洋服を作ってみました。

chima1-2.jpg

 レトロな柄なので、モデルは「CLUB 67」の復刻版初代リカちゃんで。
 
 本には実際の使用例として、ブライスやリカちゃん、ベッツィーのお洋服の作り方が載っています。
 リカちゃんが着ている服はブライスの服です。
 デザインも何処かレトロっぽい。

 可愛いパターンがいっぱいなので、あれもこれも…と使いたくなるのはやまやまなのですが…
 印刷用の布って結構なお値段がします。

 定価1050円(税込)
 A4サイズ2枚でこの価格は高い…
 本ではこの商品を推奨してて、確かに綺麗に印刷出来て、水につけてもにじまないのはよいのですが、もう少し安い別のメーカーの商品も試してみようかと思ってます。

 
 話は変わりますが、もうすぐ「ひな祭り」ですね。

chima1-3.jpg

 さてさてリカちゃんが持っているお重箱のようなケースは何かな?

chima1-4.jpg

 ふたを開けると中にはキティちゃんのお雛飾りが入っているのです!


chima1-5.jpg

 この雛飾りの可愛いところはそれぞれのパーツがまるで和菓子みたいに作ってあることです。
 ぼんぼりは飴玉。
 桃の花やキティちゃんは練りきりみたいです。


chima1-6.jpg

 飾る時はケースの上に乗せて、片付ける時はケースの中へ。
 実際、この頃こういうコンパクトに納まるお雛飾りが多くなってますよね。
 …あっ! 今気付きましたが、赤いケース、上下逆に置いてます。
 実際は金色の模様が上になってないといけなかったのでした~


食玩:リーメント「ハローキティのひなまつり」
    リーメント「ミニーマウス Welcome! マイルーム」
    リーメント「いちごちゃん家へようこそ」
    リーメント「まめたまいちご」
    リーメント「収納美人」

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

HAL

プリンターで印刷できるなら、布を使う前に紙で試着できそうですねー
そしたら、縫わなくてもセロテープで作れる(笑)

あ、裁縫苦手な人の意見でした(^^;

けど、服も結構お高いようだし、作れるものは作ってしまえば、余った予算で新しいドールが増やせますよねww

キティちゃん雛人形は実際に販売しても売れそうだな、、、
by HAL (2011-03-01 22:00) 

sana

わ~可愛いお洋服!
懐かしいお顔ですね♪
赤の小物、小さい頃に自分も持ってたなあ…

綺麗にプリントできるんですねえ~。
A42枚?それはちょっと高いわ…
布が足りないほど作れたら考えますけど…いや、買いすぎて余ってて^^;

キティちゃんのお雛様、かっわいい~~!
飴のぼんぼりに練りきりの桃の花~あ、キティちゃんもなのね♪
by sana (2011-03-01 23:26) 

砂糖子

私だったら、布より紙に印刷してバックに使っちゃいそうです。
ドール服は柄もそうですし、厚みも関係しそうな気がします。
それにしても、復刻リカちゃんのレトロな雰囲気に
柄も形もぴったりのワンピースですー☆☆
by 砂糖子 (2011-03-02 00:44) 

サラリ☆彡

明日はお雛様ですね(^^♪
お菓子のようなキティちゃんのお雛様
まちがって食べちゃいそうです(^_^;)
リカちゃんてこんな感じだったんですね。。。懐かしい~カオでか!w
by サラリ☆彡 (2011-03-02 18:42) 

Chiffon

>HALさんへ
紙で作ってデザインをイメージするっていうのも有りかもしれませんね。
動かすと破れちゃうけど(笑)

キティちゃん人形はお菓子で本当に売ってそうです。
おもちゃだとわかってても美味しそう!


>sanaさんへ
昔のリカちゃんって今のリカちゃんのようにキラキラした感じじゃないけど、何処か素朴な感じがして可愛いんですよね♪

プリント用の布は本当に綺麗に印刷できるんです!
可愛い柄が多いのでもっと手軽な値段だったらなあと思います。


>砂糖子さんへ
確かにバックにいいかもしれませんね。
今回は綿100%の布を使いましたが、リネンの布もあります。

私は今のリカちゃんより初代リカちゃんの顔の方が好みで、こういうレトロな感じのお洋服も好きなので、また違ったパターンで作ってみたいなと思います。


>サラリ☆彡さんへ
黙って置いておいたら、うっかり口にいれそうなほど、本物のお菓子みたいです。
昔のリカちゃんって頭が大きいというか、体がとっても小さいつくりなんです。
頭が大きいほうが可愛く見えるからなのかな。


>yannさんへ
>xml_xslさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2011-03-06 18:33) 

トトマス

ちまがらブック!!
世の中にはいろんな面白グッズがあるんですね~。
自分で布に印刷出来るとは!!
キティちゃんのお雛様は、飴みたいで美味しそう。。
リカちゃんサイズのお部屋も幼心に戻るみたいな可愛さで
素敵です!

(前に言っていたお人形の手袋ですが、ロボクリスではなく
BI○さんにありました。メールにURLを貼っておいたので、
もしよかったら参考にご覧になってみて下さい♪)
では~o(^-^)o
by トトマス (2011-03-06 19:41) 

Chiffon

>トトマスさんへ
ほんとにこの頃は家でもいろんなことが出来るようになりましたよね~
リカちゃんのお部屋はいかにもおもちゃ風の感じにしてみました☆

手袋の件ありがとうございます!
早速拝見しました♪
by Chiffon (2011-03-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の日ちまがらブック2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。