SSブログ

今日はお出かけ [ジェニーフレンズ]

 お部屋のソファで休んでいたマリーンのところへ、メイドさんがやってきました。

a-dress-1.jpg

 これからメイドさんに手伝ってもらって、外出の準備です☆

a-dress-2.jpg

 まずは長い髪を整えましょう。


a-dress-3.jpg

 細かく編み上げた髪型で。
 髪型作るのに30分ぐらいかかりました(笑)


 次は着替えです。

a-dress-4.jpg 

 上半身、裸で失礼。
 レースをあしらったペチコートの上に丸いお団子状のものをセット。
 これはバッスルといって、スカートの後ろを支えるものです。


a-dress-5.jpg

 実際、ワンピースを着せてみると、ヒップの部分が盛り上がった形になります。
 後ろスカートの部分は床までの長さがとってあるため、バッスルで上に支える形になってます。



a-dress-6.jpg

 更にクローク(袖なし上着)を着ます。
 一見袖があるように見えますが、袖口にギャザーをよせてつけた布がマントのようにかぶさっているだけなのです。


a-dress-7.jpg

 帽子もかぶって…


a-dress-8.jpg

 お揃いのバッグをもっておでかけスタイルの完成。


a-dress-9.jpg

 後ろはこんな感じで、後ろスカートの部分が長くなっているのがよくわかります。


a-dress-10.jpg

 今回、モデルのマリーンはもともと着物を着てたマリーンでした。
 ちょんまげスタイルで頭の天頂部分に変な癖がついてたので、その部分だけお湯パーマで伸ばしてから、髪型を作りました。
 今回参考にした本には、お洋服の作り方だけなく、髪型のまとめ方もちゃんと載っていて、とっても親切…といっても私には簡単に出来そうにないのもあるのですが(笑)
 アンティークドレスはジェニーやマリーンのような可愛いお人形がよく似合うのではないかと思います。
 でも作るのは…大変です(笑)


 コンビネゾン・キュロット型紙
 アンティークドレス型紙
ジェニー (No.9) アンティーク風ドレス Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.9) アンティーク風ドレス Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


 メイド服型紙
みつばちけいと STYLEBOOK OF DOLLS DRESS バービーのための15の小品集《通常版》

みつばちけいと STYLEBOOK OF DOLLS DRESS バービーのための15の小品集《通常版》

  • 作者: みつばち けいと
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: 大型本



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

HAL

これ作ったんですか!!
写真見ても服の構造が難しそう、、、私の着てるシンプルでぺらぺらな服とは大違い(笑)

髪型も熱で変わるんだ!

あ、それは私も寝グセがついたときにやってます(笑)
by HAL (2010-11-07 18:13) 

砂糖子

すごーい!
やっぱりこのボリュームのドレスだと、
メイドさんがいないと着替えもできなさそうですよね(笑)。
それにしても柄も素材もぴったりで、
すごくすてきなドレスです☆☆
ヘアスタイルもすてきだし…。
本当にこういうのって、ジェニーさんに似合いますよね!
by 砂糖子 (2010-11-07 20:06) 

sana

うっわー☆可愛い!!
すごぉ~い…
ロングのメイド服、いいですねえ。
着付けして貰いたいわぁ♪
ランジェリーもちゃんと19世紀風☆
髪型、きゃあ~すっごい!!こんな細かいの、とても出来ません…
バッスルスタイルのドレス、大好きなんですよ。
色の調和、上着の質感が最高ですね。
帽子も手作り!バッグも持って~~いいなあ~~♪
by sana (2010-11-08 00:30) 

bps

すごーい!!!
こういうスタイルのドレス、すごく好きです。
髪型&お帽子も好き~(´∀`人)
メイドさんも好き~(あれそれはちょっと違うような・・・w
by bps (2010-11-11 23:55) 

サチ

器用だなあ。。。ほんと素晴らしいドレス。
ヘアも時間かけたのわかりますよ~^^
by サチ (2010-11-14 16:47) 

Chiffon

>最近、バタバタしておりまして、お返事やご訪問が遅れて申し訳ございません。

>HALさんへ
作りました!
基本的に普通のお洋服と作り方は同じなので、難しいというよりいろいろやることが多くて面倒な感じです。

髪型は熱で…というより「熱湯で!」
場合によっては熱湯の入った鍋に頭を漬けて、ぐつぐつ煮ます。
HALさん、火傷にご注意下さいね(笑)


>砂糖子さんへ
後ろとか自分でどうなってるか整えてもらわないとわかりくいですよね。
生地売り場でワンピースに使っている柄を見つけた時、すごく気に入って、絶対これで作ろうと思ったんです。
やっぱり可愛い感じはジェニー系の子がいいですよね☆


>sanaさんへ
メイドさんの服も雰囲気があってるでしょ?
髪型は細い三編みが組み合わせてあるだけなんですけど、人形さんの頭は油断すると地肌がみえてしまうんですよね(笑)
バッスルスタイルは私も大好きです~♪
帽子、バックを全部お揃いで作るのも楽しいです。


>bpsさんへ
実際、着るのはちょっとモコモコしそうだけど、可愛い形のドレスですよね。
こういう服には帽子が必ずセットになっているのもいい感じです。
こちらはクラシックなメイドさんなので、ちょっと違うかな(笑)


>サチさんへ
ありがとうございます。
アンティーク風のドレスって形がとっても可愛いんですよね。
髪型も服の雰囲気に合わせると、より可愛くなるように思います。


>おぉ!次郎さんへ
>Bootzさんへ
>xml_xslさんへ
>cyamyさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>シンシン。さんへ
>ブラザーボブかきもとさんへ
>pezzrockさんへ
>えーちゃんaaaさんへ
>トトマスさんへ
>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2010-11-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンの夜ミルクティーの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。