SSブログ

夕涼み [浴衣]

 毎日暑い日が続きますね。
 みなさん、いかがお過ごしですか?

engawa-1.jpg

 momokoさんたちは縁側でちょっと夕涼みです。

engawa-3.jpg

 二人のために新しい浴衣を縫いました。
 ソッコーさんにはクリーム色の地に赤や青の風車の柄で。


engawa-4.jpg

 ローズショコラさんには白地に青い花柄で。


engawa-5.jpg

 浴衣なので帯は半幅帯にしています。
 いつもは帯結びは最初から作っておいて、つけるだけなのですが、今回は長い帯の状態のままにしてあるので、人間用と同じように帯結びをしました。
 ちっさいから結びにくい~
 ソッコーさんは蝶結びにしました。


engawa-2.jpg

 ローズショコラさんは貝の口結び。
 長いままにしておいたら、いろんな帯結びが出きて楽しそう♪と思ったのですが、帯地だとやっぱりごわごわしてやりにくいので、もっと薄い生地で帯を作ったほうがいいかなと思いました。


engawa-6.jpg

 この障子と縁側のセット、前回の記事の縁側と同じように見えますが、前回は1/12スケール、今回は1/6スケールで倍の大きさになっています。
 momokoさんたち用のが欲しくて、新たに1/6スケールで作ってみました。
 要領はわかっているので、それほど大変じゃないと作り始めたのですが、とんでもない!
 なんだかいろいろ大変でした(笑)
 それに倍のスケールってやっぱりでかい!
 とはいえ、これからいろいろ使えそうで楽しみです♪


食玩:メガハウス「夏のおもいで:4.夏の飲み物」
    リーメント「産地直送便:熊本県産 すいか」
    リーメント「和雑貨:2.夏」
    リーメント「うちの自慢のにゃんこ:2.高橋さんちの桶猫」
    リーメント「ほっぺがおちちゃう!:6.おばあちゃん家の夏」
    リーメント「おばあちゃん家:02採れたて卵と新鮮野菜」


帯結びは下記の本を参照しました。
いろんな結び方が載ってて参考になります。





nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

sana

きゃあ、新作浴衣☆
素敵ぃ~~!
風車、かわいい! 帯も可愛いですね~♪
それに、薄い花柄…本物っぽいですね~。涼しげで何てきれいなんでしょう。なかなか、こういう布、見つけられません。
ええっ、結んだんですか…そうそう、布の厚さが問題なんですよねえ。私もやってみたことありますが、きれいにならなくて。

縁側でスイカ、いいですね~。
12分の1でこんな風に見えるのかしら?と思ったら、な、なんと、障子も新作ですかあ!すっごい…
これからまた登場のシーンが楽しみです☆
by sana (2009-08-16 22:17) 

mochiko-dolls

わ!浴衣といい障子と縁側のセットといい、ストーリーっぽさといい、どこから感動していいやら…迷ってしまいます(*´∀`)

浴衣、ビックライトで大きくしたら着れそうですねぇ!
帯とか1/1サイズな人間のものでも難しそうな気がするのに1/6なmomokoさん達で結ばれるとは!すごーい!
スイカに塩だとか、冷やされている野菜だとかの細かいセットも素敵です★
そして何気に奥で金魚にちょっかいをだしているネコさんが微笑ましいw

こういう縁側で涼んだりしたいなぁ…
by mochiko-dolls (2009-08-17 01:10) 

砂糖子

本当に、どこから感動していいやら!って感じです。
ゆかたも帯結びもすごいし、縁側を作ってしまうなんて!!
ローズショコラさんの帯の柄がすごくすてきです☆
本当はもう、隅から隅まですてきすぎて、
なんて言ったらいいのかわかんないって感じです☆☆☆
by 砂糖子 (2009-08-17 12:20) 

Chiffon

>sanaさんへ
可愛い生地が見つかったので浴衣を縫ってみました。
この薄い花柄の生地、最初から端切れで売ってたので、生地が小さくて、でも柄の出方も考えなきゃで、ギリギリなんとか取れました。
柄ものは難しいです。
帯は蝶結びが特にやりにくくて、何回も結んだので、もう結び方を覚えちゃいましたよ(笑)

縁側にもっといろんな子を座らせてみたいな♪


>mochiko-dollsさんへ
逆に人間サイズのものをスモールライトで小さくできたらなあ…と思ったり!
すいかに塩はもともとセットになってたのですが、容器とか細かく出来てますよね~
猫ちゃんとか奥の方まで見ていただいてありがとうございます。
見えないようなところでちょっと遊んでみるのも楽しいんですよね♪



>砂糖子さんへ
浴衣を着せたら、縁側に座らせたい!って思ってしまって、作ってしまいました。
ホームセンターであらゆるサイズのひのき棒を買い込んでしまいました(笑)
実はまだ途中なんですよね。もうちょっと手を入れたいと思います。

浴衣の帯はいろんな帯結びを試してみたのですが、この硬さの帯だと結べる形が限られてくるので、今度はもう少し薄い生地で作って、いろいろ楽しんでみようかと思います。


>xml_xslさんへ
>ブラザーボブかきもとさんへ
>takemoviesさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-08-17 16:01) 

せいしろー

前回のフィギュアのときとは尺が違うと思っていましたが倍の大きさに
なっていたとは驚きです。
 簡単に面積で4倍になる訳ですから、かなり大きなものになったでしょう
から、その手間と労力には感心してしまいます。
 そして、今回は風景に合わせる形で浴衣まで縫われたようで、この舞台
にあった浴衣の生地の選び方からその縫製まで素晴らしかったです。
 画の陰影の付け方も毎回素晴らしく、夕暮れの風景の情感が出ていた
のもいいですね。
 3枚目までで金魚鉢を物色していた猫が居なくなった後の金魚鉢のその
後は気になってしまう所ですけれど…。
by せいしろー (2009-08-17 23:39) 

HAL

スイカにトウモロコシにラムネに、、、縁側のフルコースですね!!
しかも美女!!
素敵すぎるシーンですね!!

奥の部屋までネコを使ったシーンを仕上げてたり、
細かいこだわりが感じられて見てて楽しいですね!!
by HAL (2009-08-20 17:16) 

Chiffon

>せいしろーさんへ
実際に作ってみると、頭で考えている時とはなんだか違ってたりしてとまどってしまうこともありました。
今回夕暮れということで、淡い色合いの照明を入れたりとなんとか雰囲気が出せるよう頑張ってみたので、そんなふうに見えてたら嬉しいです。
猫ちゃんに気付いたソッコーさんが後ろをうかがったので、とりあえず金魚は無事ですよ~(笑)


>HALさんへ
夏のワンシーンということで、ちょっと欲張りすぎなほど詰め込んでしまいました(笑)
縁側を閉めてしまうより奥の部屋を少し見せて、奥行きをつけてみました。
金魚鉢に猫っていうのも、夏の定番のシーンっていう感じですよね♪


>釣られクマさんへ
>Yubarimelonさんへ
>shinさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-08-22 18:50) 

doka

こんにちは!
すっごい素敵な縁側~!!大作ですね!すばらしい!
やっぱり浴衣には縁側ですよね~。
私もこんな素敵な縁側でmomokoと遊びたいものです。
Chiffonさんちでお人形遊びがしたい!(笑)
浴衣も素敵ですね。
ショコラさんの浴衣、大人っぽくて綺麗v
どっちもお人形に合っていて可愛いです。
by doka (2009-09-05 12:42) 

Chiffon

>dokaさんへ
はい大作です!がんばりました!
ついでに大きさもでかいです(笑)
是非dokaさんのところの浴衣momokoさんも遊びに来て欲しいものです♪
浴衣momokoさんがいっぱい…可愛いだろうなあ☆


>aya_ruiさんへ
>miraiさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-09-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつやすみ縁側でちょっと一杯☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。