SSブログ

なつやすみ [ガレージキット]

 今日は何年か前(…かなり前)に作ったガレージキットをご紹介します。

yuusuzumi-1.jpg

「ゆうすずみ:全長約9cm」
(クルシマ製作所:レジンキャストキット)

 縁側で寝ているシーンにしたかったので、以前作った1/12スケールのドールハウスの中に置いてみました。

 レジンキャストキットは買った時はレジンで型取りされた頭や髪、胴体などの白いパーツが、ばらばらの状態でやってきます。
 下処理して着色して組み立てて完成となりますが…。

 作ってる時はとってもとっても楽しかったのですが、すっごい大変でした…ほんとに(笑)


yuusuzumi-3.jpg

 浴衣の柄の金魚とかも全部一個一個筆で書きました。
 ブタの蚊遣りもセットで、着色だけしています。


yuuzuzumi-2.jpg

 可愛いお尻を出して寝てると風邪ひくよ♪
 それにしても、こんなせくしーショットを公開してもよいのでしょうか(笑)


 すっごく苦労して作ったのに、喉元過ぎれば熱さも忘れる…で、もう一つ続けて作ったのがこれ。

natuyasumi-1.jpg

 「なつやすみ2:全長約9cm」
 (クルシマ製作所:レジンキャストキット)


natuyasumi-2.jpg
 
 カニさんに引っ張られて水着がはずれて見えている日焼け跡がラブリーです♪
 いたずらカニさんも勿論セットで入ってたので色付けしました。


natuyasumi-3.jpg

 そして何よりも難関だったのは、今回は目も塗らなければならなかったことでした。
 なんとか可愛く塗れてるかな?


 そしてこの後、二度と作るのをやめました。
 もう喉元過ぎても忘れんくらい熱かった!(笑)
 

 一般に売られている彩色済みフィギュアを塗っている人は一体どんな人なのでしょうか…感服します…

 

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

せいしろー

これは結構大変だったのではないですか?
 こうしたキットを最後まで作り上げるのには
かなりの愛情とか根気がいると思いますので
それがこうして形になっているのを見ると軽く
感じ入るものが在ったりします。
 それに、それぞれ筆塗りで塗装をしたとの
ことですが、こうして見せていただく限りにおい
ては斑もなさそうですし、良い感じに仕上がって
居るご様子。スケールのとり方の上手さといい
今回も良いものを見せていただきました。 
by せいしろー (2009-08-08 21:54) 

Chiffon

>せいしろーさんへ
ほんとにとっても大変でした(笑)
今考えるとどうしてこんなに熱中して作れたのか自分でも不思議です。
筆塗りは浴衣の柄とか瞳とかその他細かい部分だけなんです。
さすがに髪とかボディの大きな部分はエアブラシで何回か重ね塗りしました。やっぱりムラにならないし、何より早い!
そういえばエアブラシ…何処にしまったかな(笑)


>takemoviesさんへ
>xml_xslさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-08-08 23:55) 

sana

うわ~面白いですね!
こういうの、初めてまじまじ見ました☆
障子、すてきですね~!障子は欲しいです☆
でも…作るの、大変そう…ちょっと、手が出せないぐらい…
丸みのある顔に、目をかくなんて難しそう~~!
しかし、こんな小ちゃな子なのに、セクシーショット??
金魚の浴衣、可愛いです♪
by sana (2009-08-08 23:57) 

砂糖子

Chiffonさんって、エアブラシも使えるのですね−!
すごぉいです。
この器用さ、もしかしたらネイリストさんですか??
エアブラシって、上手な人が使ってるのを見ていると
簡単そうなんですけど(笑)。
たぶん私が使ったら、部品をふっとばして終わりかな?
海のセットもすごいです!!
これってジオラマっていうやつですか???
by 砂糖子 (2009-08-09 01:21) 

HAL

お尻の女の子は白い部品だったんですね!!
それがずいぶん可愛らしくなっちゃってーー!!

私はプラモデルに色を塗るのが苦手だったなー(^^;)
by HAL (2009-08-09 01:32) 

mochiko-dolls

夕涼みと海という、夏の二大楽しみですね(´∀`)
えーっ!
この子たち全員真白だったんですか?
それなのにこんなに可愛く作り上げられるなんて…すごいー!
元から完成品だったみたいな綺麗さですねぇ。
浴衣のきんぎょ柄が涼しげで、細かくて御見事です★

せくしーショットなのに、ぷにぷに可愛いのがいやらしくなくていいなぁと思いました。
ラブリーv
by mochiko-dolls (2009-08-09 20:20) 

Chiffon

>sanaさんへ
障子は見た目ほど大変な作業じゃないです。
こういうセットがあるとちょっとディスプレイするのに重宝しますよ。
目を描く時はホントにキンチョーしました。
いろいろ塗るのは大変だったけど、出来てみると結構可愛くできてよかったです。



>砂糖子さんへ
エアブラシを使ったっていうだけで、私の場合、なにか技術があるわけではないのです。
上手な人が使ってらしたらそれこそ凄く綺麗に塗装されるのだと思うのですけど…ネイリストなんてとんでもない!
エアー調整を失敗してエアーホースを1本破損してしまいました(笑)
海のセットはアレンジメントサンドを下にしいて、後ろに海の背景を置いただけで、それらし~くごまかしているだけです~(笑)


>HALさんへ
塗装って大変だけど、色をつけてちょっと見場がよくなったりすると、なんだか嬉しくなります。
こういうものって凝りだすとキリがないんだろうな~


>mochiko-dollsさんへ
そう、真っ白でバラバラでした(笑)
塗装なそれなり…なんですけど、きんぎょの柄とか四苦八苦しながらもがんばって塗りました!

せくしーというよりなんだか微笑ましい感じですよね♪


>ブラザーボブかきもとさんへ
>c_yuhkiさんへ
>Yubarimelonさんへ
>shinさんへ
>U3さんへ
>gunsandsmithさんへ
>yuki999さんへ
>aya_ruiさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!

by Chiffon (2009-08-16 20:15) 

yuichan

なんでも出来るのですね。
買ったフィギヤみたいです~

お人形は眼が命、良い感じですね(^_^)/
by yuichan (2009-08-26 00:30) 

Chiffon

>yuichanさんへ
細かくみるといろいろ未熟な部分があるんですよ~(笑)
目はこれでもかというくらい気合を入れて塗りました!
by Chiffon (2009-08-26 21:32) 

Orange_blancオレンジブラン

金魚柄が かわいい浴衣姿^^、ほっこり~。
いい縁側ですね。
そしてぱんつ脱げてる水着の日焼け跡のほうが せくしーしょっとー! けしからーん!カニー!(笑)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-02-12 01:34) 

Chiffon

>オレンジブランさんへ
金魚柄、描くの大変でした!
ただでさえ、絵が苦手だというのに(泣)
よくやった、カニー!と言ってる方もいるかもしれません(笑)
by Chiffon (2016-02-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜収穫!夕涼み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。