SSブログ

二人は仲良し♪ [リカちゃん]

 いつも仲良しの二人。
 初代リカちゃんといづみちゃん。

trio-1.jpg

 今日は何をして遊ぶ?


trio-2.jpg

 本を読もうか?
 何がいいか相談中。


trio-3.jpg

 二人が選んだ本はこれ☆
 ちなみにリカちゃんの愛読書は「赤毛のアン」
 いづみちゃんは「ロミオとジュリエット」
 関係ないけどワタルくん…「カラマーゾフの兄弟」???


trio-4.jpg

 仲良く一緒に読書♪

 このリカちゃんといづみちゃんは25周年記念に復刻で発売されたリカちゃんトリオの内の二人です。
 ちょっとお洋服もレトロっぽくして作ってみました。


食玩:ぐりこえほん第6シリーズ
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

sana

初代リカちゃんといづみちゃん、ずいぶん細面だったんですね。
レトロなお洋服、小さな花柄や紺のチェックがらしいですねー☆
本棚の前に立っているのがすごく可愛いです♪
おやゆびひめの絵本、良くできてますねえ~!
ワタルくん…
なんかアヤシク見えるんですけど。あ、子どもだから単に入ってくるところ?
by sana (2009-03-30 00:10) 

砂糖子

わぁ、リカちゃん、かわいいですねー!!
いづみちゃんが、思ったよりもキリッとした美人さんで、
ちょっとびっくりです。
私はいづみちゃんはよく知らないんですよね。
私のリカちゃんの友だちははるみちゃんでした。たぶん。
でも、白いキャビネットの一番上の段の花瓶になんとなく記憶が…。
これって、リカちゃんの何かじゃないでしょうか??
うちにあったような気がします。
by 砂糖子 (2009-03-30 12:46) 

Chiffon

>sanaさんへ
今のリカちゃんと比べると顔がちょっとキツメな感じですよね。
それになんだか小さいんです。
ワタルくん、トリオなのに一人仲間はずれで寂しく…といった感じで(笑)


>砂糖子さんへ
私もいづみちゃんって名前しか知らなかったんですよ。
子供の頃、よく遊んだのは白バラの2代目リカちゃんだったので。
でもはるみちゃんもよく覚えてない…
花びんはこのキャビネットに一緒についてたものです。
白い白い家具シリーズなんですが、砂糖子さんも持ってたんじゃないでしょうか?


>babies breさんへ
>nankoさんへ
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by Chiffon (2009-04-02 17:09) 

サチ

復刻ゲットですね^^
リカちゃん、懐かしいですね。子供の頃はリカちゃんから
デビューでしたからね~^^

お洋服もレトロな感じに、いいですね!
by サチ (2009-04-03 12:16) 

サチ

100記事、おめでとう^^
by サチ (2009-04-03 12:17) 

doka

ワタルくんが……(^^;
リカちゃんの、白い白い家具、ただ白いだけじゃなくて、模様も入っていて、形も綺麗で、古いものなのにとても素敵なつくりですよね。
最近のタカラの家具よりお洒落な気がします。
中にずらっと本があるのも素敵v
by doka (2009-04-03 21:23) 

yuichan

100話目おめでとうございます(^o^)
白い家具シリーズって当時のセレブですよね!
花瓶や三重奏みたいなお人形も素敵です。
お洋服がレトロでまたいいですね(^_^)v

グリコのおまけは今絵本シリーズなんですね。可愛い~
by yuichan (2009-04-04 18:46) 

Chiffon

>サチさんへ
最初に買ってもらうお人形ってやっぱりリカちゃんですよね。
私のファーストリカちゃんはまだ家にちゃんとあります♪
この間、経年の汚れを落として綺麗にメンテしました。
また紹介できるかな♪

ありがとうございます!気付かぬ内にもう100記事…
人に指摘されて気付くぼんやりな私です。そういえば、ブログを初めてもうすぐ1年になるんじゃなかろうか…


>dokaさんへ
もの言いたげなワタルくん………
でも呼ばれてないから入れない(笑)
リカちゃんの白い白い家具シリーズはほんとに作りがしっかりしているので、今でも全然傷んでいません。扉の蝶番もステンレスなので全然さびてないし、開閉もしっかりしてます。
ちょっとクラシックな感じのデザインがいいですよね♪


>yuichanさんへ
100話目…ありがとうございます!
お話にされちゃった(笑)
でもストーリーのある感じの記事にしようと心がけているので、そういうふうに感じてくださってるのかと思うとちょっと嬉しかったりして。
この時代の日本の家って応接間にソファセットやサイドボード、本棚があるっていうのがおしゃれなイメージだったような感じがします。
その世相をそのまま現している家具シリーズだったのかな…

グリコえほんはお人形にはちょっと大きめだけど、ちゃんと絵本になってて可愛いんですよ♪
by Chiffon (2009-04-11 19:34) 

mirai

どちらの洋服もかわいいですね(^^)
チェックの上着にパンタロンも素敵です。
本も凝ってますね~
あ、ワタル君が覗いてるぞ、このあと一緒にお話かな?


by mirai (2009-04-11 21:43) 

Chiffon

>miraiさんへ
お洋服はちょっとレトロな感じにしてみました。
初代リカちゃんにはやっぱりパンタロン!って感じです(笑)
ワタルくん、ちょっと怪しげですが、仲のいい3人だから、きっとこの後、楽しく過ごすことでしょう♪


>Kyoさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-04-16 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オフタイムイースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。