SSブログ

今日は読書 [カスタムドール&食玩]

 この間のアラビアンナイトの黒髪の子でもうカスタムドールはやめておこうと思っていたのですが、くるくる巻き毛が欲しくて、もう1体だけ作ってみることにしました。

book-1.jpg


 いや、かつらなんだから、かつらだけ付け替えればいいような気もしますが、紫色の瞳にしたかったので…。
 紫というにはちょっと色味が薄いですが、ペールパープルの瞳です。
 お洋服は以前、さくらんぼさんに着せていた白いワンピースにボンネットとジャケットをつけたものです。


book-2.jpg

 素体はボークスのEB-Beauty A-type(Dollfie Plus 02ヘッド)です。
 また同じ02ヘッドなのは、EB-Beautyになんだか02ヘッドがついていたので、これでいいいか…と。
 でもこの顔の形が私は一番好きかも…。

book-3.jpg

 さあ、今日は本でも読もうかな。
 
 本棚はあっても、本が入ってなかったので、作って埋めました。
 もともと入っていた本は6冊くらしかありません。
 面倒くさ…いえいえ、とても楽しい作業でしたよ(苦笑)
 
book-4.jpg

 しかしこの髪! 「ボリュームワッフル」というだけあって、ほんまに凄いボリュームです。
 ふわふわくるくる…。
 しかも、通販で買ったので色が想像したより濃かった…もっとブラウン系だと思ってたのに、黒に近い…
 ぐうぅ…ちゃんと確認しない自分が悪いんです…。

book-5.jpg

 とはいえ、見慣れてくるとなんかこれで可愛くなってしまいました。
 いつも名前をつけてあげないので今回こそ名前をつけてあげよう。
 夏に誕生したので、楓(かえで)ちゃんで☆

 
ワンピース型紙:「jeNnY no.11  '92夏」
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

砂糖子

すっごいくるくるでかわいいですー☆☆
この真っ黒加減が、真っ白なお洋服と
すみれ色の瞳に合ってるなぁって思いました☆
本棚の本まで手作りされてしまうとは…。
Chiffonさんって本当にすごいです。
いつも、見せていただくのが、すごーーーく楽しみです(*´艸`*)
by 砂糖子 (2008-09-01 01:17) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
ほんとにすっごいボリュームふわふわなんです。
頭のリボン、実は不自然に浮き上がる前髪を押さえるためなのです。
本棚の本はもっとちゃんと中身も作りたいのですが、数が多いので、殆ど白紙状態です。ちょっとだけ中身のあるのもあるんですけど…挫折しました(苦笑)


>aya_ruiさん、nice!ありがとうございます!
by Chiffon (2008-09-03 17:07) 

サチ

Chiffonさんは器用なんですね♪
毎回、手作りされてるものに感動ばかりですよ。
今度は本まで・・
ちゃんと字が書いてあるし、表紙も・・・細かいですね!
サチかなり感動してます。ミニチュア好きだからね(^^*)

by サチ (2008-09-03 19:24) 

Chiffon

>サチさんへ
実は…お人形が持っている字の入っている本のみ、「製本工房」というキットを使って作ってます。なのでやたら凝った作りになってます。製本した後に更にカバーがついています。
内容は「不思議の国のアリス」。挿絵も入ってて、虫眼鏡で見れば読めると思います。
小さいものって作るのは大変だけど、出来た時はほんと嬉しいです♪

by Chiffon (2008-09-06 12:05) 

シンシア

すごく可愛いですねー!
ウイッグなのですね、そっか、こういうボリュームが欲しい時は
ウイッグを探すという手がありましたね  今度試してみようかな。
白いワンピもお手製なのですか?! すごくステキです
私、お針子は苦手なので、ただただウットリしてしまいます。
そして本。1/6サイズの本ってなかなか見つけられないので
欲しいなとは思っても自作なんてって思っていましたが
Chiffonさん、手作りされているんですね! すごいです。
ちゃんと文字まで書いてあるし、挿絵まで!! 感動しました!
by シンシア (2008-09-06 14:58) 

Chiffon

>シンシアさんへ
かつらのいいところは好きな色や髪型にいつでも代えられるということですよね。でも、必ずしも自分がこうしたいという髪型があるとは限らないんですが…。
本はミニチュア用のキットで作れば、本の形に切って製本するだけなので、誰でも簡単に作れるようになってます。是非、試してみて下さい。このキットかなり前に買ったんだけど、まだ売ってるかな?
by Chiffon (2008-09-06 18:48) 

doka

すごいですね!
本がいっぱい・・・!
本棚マニアとしてはたまらない感じですvv
しかも、マメ本が作れるキットなんて素敵なものが存在するのですね~~!!
どちらで購入できるのでしょう?
ちょっと試してみたいです!(*><*)
不器用者でも使えそうですか?(笑)
by doka (2008-09-07 00:52) 

Chiffon

>dokaさんへ
このミニチュア本のキット、私はかなり前に梅田(大阪)の阪急百貨店のクラフトコーナーで買ったのですが、調べてみたら発売元の「有限会社 製本工房 アトリエ・リトルフラッグ(http://japanese-dollhouse.com/)」にはネットショップがあって、今でも販売されています。よかったら、一度ご覧になってみて下さい。なんか追加本のキットとかもあって、私も追加で欲しくなってしまいました♪ 
製作は特に難しいことはないので簡単に作れると思います。
by Chiffon (2008-09-08 21:26) 

yuichan

黒髪の巻き毛は神秘的ですね。
瞳はパープルなんですね。
いつもながら、レースのドレスが素敵です。
本物そっくりの読める豆本いいですね。
私もネットショップ覗いてみます。
豆本のレシピ集とか作りたいです!

by yuichan (2008-09-09 23:33) 

yuichan

今、「有限会社 製本工房 アトリエ・リトルフラッグ」のショップで申し込んできました!
本以外もそっくりで可愛いもの♡ばかりです。
店ごと買いたいくらいですが、我慢しました。
素敵な情報ありがとうございました。<m(__)m>
by yuichan (2008-09-10 00:08) 

Chiffon

>yuichanさんへ
最初黒髪の巻き毛は重たいかなと思ったのですが、少しでもかわいく感じていただけたら嬉しいです。

「製本工房」さんへ行ってこられたのですか!
本当に可愛い商品を取り扱っておられますよね~
今度はyuichanさんのところでどんな豆本が紹介されるのか、楽しみにしてます♪
by Chiffon (2008-09-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の名残りBritish Maid ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。